カテゴリ:コーチング( 4 )

”ない”から”ある”ものへ

今週に入って、どうも自分の動きにエンジンがかからない。
今日、友人のコーチングを受けて話している内に、自分の中に
とある事が引っ掛かっていることがわかった。
自分の中ではなんとなく”もやもや”していて、引っ掛かっている
とも思っていなかった。
でも、そのことを話す事によって、”もやもや”の正体がはっきりわかり、
しかもそれが引っ掛かって行動を鈍らせている事がわかった。
自分の中の”ない”ものが、言葉にすることによって”ある”ものとなった。
そしてそれを見つめ、受け入れ、”これで良し”とすることが出来た。
とても身軽になった感じ。
コーチ、ありがとう!!
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-24 23:48 | コーチング

変えられること、変えられないこと

「変えられることを変える勇気を
 変えられないことを受け入れる平安(冷静さ)を
 そして変えられることと、変えられないことを
 知る勇気を授けたまえ」(ニーバー)

昨日のコミトレで岸さんに教えて頂いた言葉。
ニーバーという人は神学者(?)らしいが、すごい!!
物事の本質をついている!!
この言葉を見て結構感動してしまった。

変えられること=今、自分、行動
変えられないこと=過去、他人

人はどちらかと言えば、”変えられないこと”ばかりに取り組んだり、思い悩んだりして、”変えられること”に取り組もうとしない。
”変えられること”と”変えられないこと”に対して、明確に区別が出来ていなかったりする。
何か問題にぶつかった時は、過去や他人を持ち出すより、”今”、”自分”が、”何をするべきか”を考える方がずっと建設的だし、前進することが出来る。
それに早く気づけるかどうか、そして行動に移せるかどうか。
そういうことなんですよね〜。

うーん、素晴らしい(^.^)/
このニーバの言葉、これから座右の銘にしようかしら。
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-07 23:14 | コーチング

★ワクワク★でした

本日無事、ワークショップ終わりましたー!
何故か昨日の夜、眠れなかった私。
緊張もあったのかもしれないけど、気分は遠足前の小学生状態だった。
(我ながら可愛いー!なんて思ってしまった)
ワクワク&ドキドキアドレナリン増量中〜!誰か止めて〜という感じ(笑)

一方的に教える側と教わる側に分かれる講議よりも、ワークショップみたいに
ファシリテーターと参加者みんなで作り上げていくものの方が好き。
参加者の方がそれぞれに体験し、考え、シェアをし合う事で、自分自身で
気付いたり、触発されたりする。それは参加者のみならず、ファシリテーター
までもが何かしら得るものがある。
これは、まさしく私の”ワクワク”だ。

こんな素敵な空間を一緒に創る事が出来た仲間達、そして
参加者の皆さん、ほんとに感謝、感謝です。
そして、次回第2弾は9月。
今回の経験を生かして、さらにバージョンアップを図るのだー!!
[PR]
by uchan4123 | 2004-07-31 23:20 | コーチング

昨日は久々に岸さんのコーチング講座に参加した。
いつもそうだが、講座が終わった後はエネルギッシュになっている
自分がいて、とても心地よい。
おそらくそういう空間が出来上がっているんだろうな。

昨日は、結構”枠”の話が出てきた。
人にはそれぞれ自分の中に枠(パラダイム)があり、それが何かにチャレンジ
するときに壁となって立ちはだかってしまう。この壁を超えることで大きな結果や成果を作れるのだが、これがなかなか難しい。
特に「後一歩で超えられるぞ!!」という所まで来た時に、急に不安になったり、無意識に自分を止める行動をし始めたりと抵抗してしまうのだ。
もしその枠にはまったら、思考にとらわれずもっともっとやり続ける。そして(自分はこういう意図があってこれをやっている)と常に意識してやり続けること。
更にはそのプロセスの中で、枠を超えた次の段階でやることを用意しておくことがとても大事。何故なら、人は枠を超えると、一段落して落ち着いてしまう。そうするとまたもとの状態に戻ってしまうのだ。
Keep Busy、常に動き続けることだ。

、、、今年になってこの感覚を身を持って体験したので、何度も頷きながら聴いてしまった。これから、更に新しい事にチャレンジする私に、岸さんは何度か「次を作っておくように!!」とおっしゃった。

はいっ!!今年は”やる!!”と決めた私です。
必ず結果を作ります!!
[PR]
by uchan4123 | 2004-05-27 22:15 | コーチング