<   2004年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

”ない”から”ある”ものへ

今週に入って、どうも自分の動きにエンジンがかからない。
今日、友人のコーチングを受けて話している内に、自分の中に
とある事が引っ掛かっていることがわかった。
自分の中ではなんとなく”もやもや”していて、引っ掛かっている
とも思っていなかった。
でも、そのことを話す事によって、”もやもや”の正体がはっきりわかり、
しかもそれが引っ掛かって行動を鈍らせている事がわかった。
自分の中の”ない”ものが、言葉にすることによって”ある”ものとなった。
そしてそれを見つめ、受け入れ、”これで良し”とすることが出来た。
とても身軽になった感じ。
コーチ、ありがとう!!
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-24 23:48 | コーチング

ウォーキング

a0014100_7553845.jpg

今日は早起きして、久々に海までウォーキング。結構気温も高く、途中でバテそうになったので、近くのマックで只今一休み中。
朝の海は、ほんとに気持ち良い。「よし!今日も張り切って行くぞー!」と思える。
心身共にリフレッシュされる感じ。
日々の生活の中で、こんなふうに自分がリフレッシュ出来ることを意識的に取り入れるのって、実はとっても大事なことじゃないかな?
私がリフレッシュ出来ること、他にも沢山探してみよう。
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-19 07:53

野球観戦中

a0014100_19502885.jpg

只今東京ドームで、巨人vs横浜ベイスターズを観戦中。
何を隠そう、プロ野球観戦は生まれ初めて。野球はあまり興味がなかったけれど、生で観るとやっぱり面白い!
巨人、かなり優勢。
さあ、どうなるか!?
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-13 19:51

やもり

先日、実家に泊まった時の写真。
ガラスの向こうにやもりが2匹。
右下にとまっている虫をお互いに狙っている所。
a0014100_22164192.jpg

虫に気付かれない様、ゆっくりゆっくり近づいている。
その歩き方があまりにもおかしいので、思わずずっと観察してしまった。
やもり同士どちらが先に食べるか、お互いに殺気立っている感じ。

でも結局は、あっけなく虫に逃げられていました(笑)
もしやもりの世界でも、「協力し合う」という概念があれば、
うまくいったかもしれないのにな、
なあーんて、思ってしまった。

ちなみにやもり→”家守”はは虫類、いもり→”井守”は両生類。
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-11 22:29

電話相談

我々夫婦は月に一度、産業カウンセラー会員の勉強会に出ている。
そこで指導して下さる先生が、勤労者の為の電話相談をやっており、昨日は
二人で現場の見学をさせて頂いた。(旦那は只今お盆休み中)

電話相談は無料なのだが、ほんとうに様々な人がかけてくる。
年齢は10代から60代、特に30代、40代が多いようだ。
内容は、職場の人間関係や、リストラ、長時間労働、そして転職(仕事が決まらない)等々、、。
そして注目すべきは、そうやって電話をかけてくる人のほとんどが、うつ病かうつの
傾向があるということ。

うつ病は現在、国民の十五人に一人がかかった経験があるという統計結果が出ている
らしい。
十五人に一人!!
どんな人でも、いつ何時、何がきっかけでうつ病になってしまうかわからない。
でも、そうゆう社会っていったい何なんだろう?
無料電話相談、カウンセリングルームの設置、、、
国も様々な対策をしているけど、状況はまだまだ好転の気配はない。

いったい、私達は何から始めていけば良いのだろう、、、?
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-10 21:55 | カウンセリング

変えられること、変えられないこと

「変えられることを変える勇気を
 変えられないことを受け入れる平安(冷静さ)を
 そして変えられることと、変えられないことを
 知る勇気を授けたまえ」(ニーバー)

昨日のコミトレで岸さんに教えて頂いた言葉。
ニーバーという人は神学者(?)らしいが、すごい!!
物事の本質をついている!!
この言葉を見て結構感動してしまった。

変えられること=今、自分、行動
変えられないこと=過去、他人

人はどちらかと言えば、”変えられないこと”ばかりに取り組んだり、思い悩んだりして、”変えられること”に取り組もうとしない。
”変えられること”と”変えられないこと”に対して、明確に区別が出来ていなかったりする。
何か問題にぶつかった時は、過去や他人を持ち出すより、”今”、”自分”が、”何をするべきか”を考える方がずっと建設的だし、前進することが出来る。
それに早く気づけるかどうか、そして行動に移せるかどうか。
そういうことなんですよね〜。

うーん、素晴らしい(^.^)/
このニーバの言葉、これから座右の銘にしようかしら。
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-07 23:14 | コーチング

ハマっています

本日はジャズボーカルレッスンの日。
毎月2回だけだど、ほんとに楽しい♪
前々からずっとやりたかったけど、お金と時間が、、、
と二の足を踏んでいた。
こんなに楽しいなら、もっと早くやれば良かった(^.^;)
他にもっといろいろ<やるべきこと>があるのに、自分が
楽しむことにお金と時間を使って良いのか!?
という考慮がずっとあったみたい。

そう言えば小さい時からそうなんだよなあ。
やりたいこととか楽しみたいことがあっても、まずその前に
<やるべきこと>を全て終わらせなければならない!!という思いが
強かった。
「ちゃんとやることやらなきゃ、自分は楽しんじゃいけないんだ!」みたいな。
これは私の潜在意識に、かなり強力にインプットされていたみたい。

それに気付いた時、なんて私は可哀想なんだろうって思った。
私は、”今”を楽しむ事になんの制約もなく、また十分楽しむ価値のある
人間なのに、それを自ら拒否しちゃってる。
恐ろしいよね。
自分で自分の首をしめているみたいで。

というわけで、今は思いっきり歌う事を楽しんでおります。
出来れば、年内にどこかライブハウスで歌ってみたいな♪
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-05 23:30

感謝

素直に物事に感謝出来る人ってすごい。
そうゆう人になりたいな、
と思った今日1日でした。
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-04 23:49

ソース仲間と

a0014100_230303.jpg

今日は久々にソースの勉強会。終わってからみんなとお話していた所、今借りている畑の話で盛り上がった。畑を借りている話でここまで盛り上がったのは、初めて。自分のワクワクに同じくらい共感してくれる人がいると、ものすごくうれしい(^o^)/
話は更に発展し、鈴木先生の提案で、畑でバーベキュー&キャンプを企画することになった。開催は9月頃かな?めちゃめちゃ楽しみだー!

写真は先日畑にいたカブトムシ。今の時期、ゴロゴロいます。ちょっと感動です。
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-03 23:01

そして次回へ、、

今日は先日開催した講座の反省会。
でも”反省”というよりも、次回に向けて何が生かせるか、必要かという
話し合いだった。

反省っていうと、”ここが悪かった”とか”ああすれば良かった”とか
、なんか自分達を責めるだけで終わっちゃうんだよね。
それよりも、今回やった中で何が機能し、機能しなかったか客観的に見て、
次に生かす方策を考える方がずっと前向き。

3時間程だったけど、実に有意義な時間だった。
お陰で9月の第二弾について、イメージが明確になってきた。
ひとつひとつステップアップして行く過程って、ほんとに楽しいね♪
[PR]
by uchan4123 | 2004-08-03 00:01